みな皆くる来る雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識を発信していきます。

※当ページのリンクには広告が含まれています。

置き換えダイエットとはナニか?その種類ややり方は?注意点も!

 

ダイエットとして置き換えをするのは流行ですが,置き換えダイエットとはどのようなものか?その種類ややり方はどうなのか?注意点も含めて簡単にまとめてみました。

 

 

置き換えダイエットとはナニか?

 

置き換えダイエットとは,1日3食のうち1食分か2食分を,低カロリーの食事に置き換えるダイエットのことです。


置き換えダイエットにするものは,低カロリーのものにしますから,1日の摂取カロリーを抑えることができ,摂取カロリーが以前よりも減ることで,きちんと消費され,痩せることができるわけです。


短期間で減量することができたという声も多く,気軽に始められそうなイメージもありますが,リバウンドして失敗したという苦い経験者が多いのも事実ですから,置き換えダイエットの種類を見極め,正しいやり方や注意点をチェックして始める必要があります。

 

 

置き換えダイエットの種類は?

 

置き換えダイエットの種類として,酵素ドリンクやシリアル等のダイエット食品が多く販売されていますが,沢山ありすぎて,どれを選べばいいのか迷います。

 

置き換えダイエット食品にはどんな種類があるのかを知れば,選ぶのも楽になるはずです。


置き換えダイエットの種類は,大きく分けて3つあり,毎日の摂取カロリーをダウンして,痩せたい人の強い味方と言えます。

 


1つ目が,お菓子タイプのものです。


シリアルやクッキー,ビスケット,カロリーメイト等は,低カロリーで,栄養バランスを考えながら安心して食べることができます。


ダイエット中に甘い物を我慢することは苦痛ですが,お菓子タイプの置き換えダイエットであれば,食べ過ぎない限りは,糖分をとりすぎたり,カロリーオーバーになったりする心配がありません。

 

 

2つ目が,ドリンクタイプのものです。


酵素ドリンクやシェイク,スムージー等です。


酵素ドリンクは,消化器官を休ませることで痩せやすくする酵素断食が有名です。
また,粉末を牛乳や水で溶かして飲むシェイクやスムージー等も,満腹感があり,人気です。手軽に飲め,朝,昼,晩のいずれかをドリンクタイプに置き換える方も多いです。

 

 

そして,最後の3つ目が,ミールタイプのものです。


お粥,カレー,スパゲティー,ラーメン,リゾット等を低カロリーに抑えたものをミールタイプと言います。


お菓子タイプやドリンクタイプではなく,食事はちゃんとしたいという方には,ミールタイプは人気です。

 

 

ここまで,3種類の置き換えダイエットについて紹介しました。

自分に合うタイプを見つけるために,いろいろ試すことも有りです。

無理のない置き換えダイエットに何を選ぶのか参考にしてください。

 

 

 

置き換えダイエットのやり方は?


置き換えダイエットのやり方ですが,初めての方であれば,1食分の置き換えダイエットから始めることがおすすめです。


いきなりカロリーや量を減らしてしまうと,空腹に耐えられず,また,身体もびっくりして,体調不良を招いてしまう可能性もあります。


置き換えるタイミングは,おやつ,朝食置き換え,昼食置き換え,夕食置き換えの4つです。


おやつは,それほどの量も食べないので簡単ですが,効果も限られます。


朝食置き換えは,ドリンクタイプが手軽でおすすめです。


昼食置き換えは,仕事をして外でとることも多いでしょうから,ドリンクタイプやお菓子タイプの組み合わせが持ち運びにも便利でおすすめです。


夕食置き換えは,どのタイプのものでも良いですが,摂取カロリーが最も多くなる可能性があるため,置き換えダイエットには,夕食置き換えが最もおすすめです。


それから,置き換えダイエットは,運動とは関係なく体重を減らす効果がありますが,少しでも早く減量したいのであれば,もちろん運動も同時に行うことが大切です。


ウオーキングやジョギング,エアロビクス,水泳,ストレッチやスクワット等自分に合った運動を取り入れてみてください。

 

 

置き換えダイエットの注意点も!


短期間で効果を実感できる置き換えダイエットですが,いくつか注意点もあります。


栄養バランスが整った食品と言えども,無理なダイエットは禁物ですから,置き換えダイエットを行うのは,1日最高でも2食までです。


3食全てを置き換えると,急激にカロリーダウンし,体力が低下し危険です。


急激なカロリーダウンは,体調を壊すだけでなく,リバウンドの原因にもなりますから,体重の変異を記録したり,カロリー計算をして置き換えダイエットを行う等して無理にならないようにしてください。


また,置き換えダイエットは,慣れないうちは,たとえ1食の置き換えであっても,猛烈な空腹感を感じやすくなり,つい間食をして,置き換えダイエットの努力が無駄になってしまいます。


しかし,空腹感を感じたまま過ごすのも,ストレスが溜まったり集中力が低下したりしてしまいますから,どうしても我慢できない場合には,サラダやゆで卵等を少量食べるのがおすすめです。


そして,置き換えダイエットを終えた後は,これまでの食事にも気をつける必要があります。


いきなり元に食事を戻してしまっては,カロリーオーバーを招き,脂肪も溜まりますから,食べる量は少しずつ増やすということが重要になります。

 

 

まとめ

 

・置き換えダイエットとは,1日3食のうち1食分か2食分を,低カロリーの食事に置き換えるダイエットのことで,お菓子タイプ,ドリンクタイプ,ミールタイプのものを使って行います。

 

 

・置き換えダイエットのやり方は,おやつ,朝食,昼食,夕食のどこかで置き換えの食事を入れますが,摂取カロリーが最も高くなる傾向にある夕食を置き換えダイエットにするのがおすすめです。

 

 

・置き換えダイエットを行った後の食事が,いきなり元の食事に戻ることがないようにしなければ,置き換えダイエットをする意味がなくなりますから,気をつけましょう。

 

 

(関連記事)

 

置き換えダイエットの効果的な食品はナニ?期間は?リバウンドについても