みな皆くる来る雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識を発信していきます。

※当ページのリンクには広告が含まれています。

置き換えダイエットの効果的な食品はナニ?期間は?リバウンドについても

ダイエットとして置き換えダイエットを利用することは流行りですが,その効果的な食品にはどんなものがあるのでしょうか?また,置き換えダイエットの期間やリバウンドについても簡単にまとめてみました。

 


置き換えダイエットの効果的な食品はナニ?


置き換えダイエットは,1日の食事量をコントロールすることで体重を落としていくダイエットのやり方ですから,効果的な食品にもいろいろありますが,基本的には,ローカロリーのものを置き換えることになります。


そういう目で置き換えダイエットの効果的な食品を考えると,ローカロリーの食品は何かということになります。


例えば,野菜ジュースや酵素ドリンクなどは,ビタミンやミネラルも豊富で,また,固形ではないため,胃にも優しいので,置き換えダイエットの食品としては効果があります。

 

このように,ドリンクタイプのものは,胃を休めるという効果もありますから,置き換えダイエットとは多少異なり,ファスティング的な意味合いを持ちます。


では,ドリンクタイプの流動物ではなく,固形的なもので,置き換えダイエットの効果的な食品としてふさわしいものを紹介したいと思います。


代表的なものとしては,朝食置き換えとして日本中で大ブームを呼び起こしたバナナがあります。


朝食をバナナに置き換えれば,あとは何を食べてもいいというような置き換えダイエットでしたが,あまり効果があったとは言えません。


しかし,バナナは,栄養もあり,腹持ちも良いので,置き換えダイエットの効果的な食品としては,極めて有用性がありますから,朝食置き換えではなく夕食置き換えとして使えば,朝にはお腹もスッキリして便秘解消にもつながります。


それ以外の置き換えダイエットの効果的な食品は,青汁,カロリーメイト,寒天,キャベツ,こんにゃく,大根,豆腐,もやし,卵白,りんご,鶏のムネ肉などがあり,どれもおすすめですから,いろいろと使い分けて置き換えダイエットの食品として使ってみても良いかもしれません。

 

 

置き換えダイエットの期間は?


置き換えダイエットの期間は,1週間などの短期間ではなく,1カ月,2カ月と長目の期間を設定して行うことがのぞまれます。


もちろん,栄養のバランスがしっかりしていれば,3カ月以上続けても問題ありませんが,2カ月前後から,体重が減りにくくなる停滞期に入ることが多いので,置き換えダイエットの期間は,2カ月を目安としてください。

 

 

置き換えダイエットのリバウンドについても


置き換えダイエットは,置き換えをすることで体重を減らしていくダイエットですから,リバウンドをしないように,上手に食事のとりすぎに注意します。


そして,置き換えダイエットを行うことで,飢餓状態に陥ることがないようにして痩せ体質を作らなければなりません。


ですから,置き換えダイエットは,最高1日2食まで置き換えにすることも考えられますが,長いスパンで考えると,1日1食を朝,昼,晩のどこかで置き換えにする方が良いと言えます。


リバウンドをしないようにするために,炭水化物などの糖質をできるだけカットして行う置き換えダイエットですが,失敗も多く,ダイエット前よりも太ってしまう人も多くいますから,注意してください。

 

 

まとめ

 

・置き換えダイエットの効果的な食品として,野菜ジュースや酵素ドリンクがありますが,ファスティング効果も期待できます。

 


・固形的な置き換えダイエットの効果的な食品としては,バナナ,青汁,カロリーメイト,寒天,キャベツ,こんにゃく,大根,豆腐,もやし,卵白,りんご,鶏のムネ肉などがあげられます。

 


・置き換えダイエットの期間は,2カ月を目安としてください。

 


・置き換えダイエットを行う際には,飢餓状態になってリバウンドしてしまわないように注意してください。

 

 

 

(関連記事)

 

置き換えダイエットとはナニか?その種類ややり方は?注意点も!