みな皆くる来る雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識を発信していきます。

※当ページのリンクには広告が含まれています。

酸熱トリートメントとは?効果は?おすすめは?デメリットも!

今流行の酸熱トリートメントについて調べてみましたので簡単に紹介します。

 

 

酸熱トリートメントとは?

 

酸熱トリートメントとは,酸性の薬剤を用いて髪を綺麗にしていくものです。何回もやることで髪が綺麗になっていき,じわじわと髪をストレートにしていきます。髪質によって施術回数はまちまちですが,ある程度期間がたてばどんなタイプの物でも取れてきますから,施術を続けていくことは大切です。

 

一般的にトリートメントは損傷したところに栄養分を与えるような働きをするのですが,酸熱トリートメントは酸性の力によって毛髪に結合水を復活させ,タンパク質同士をつなぎ合わせる橋渡しの役割をします。そして効果を最大限に活かすのに熱が必要となるため,酸熱トリートメントという名称になっているのです。

 

 

酸熱トリートメントの効果は?

 

酸熱トリートメントの効果は,髪のおさまりが良くなりカラーやパーマで受けたダメージを補修します。弱くなった髪にハリが生まれツヤが出てきて,改質改善ができます。施術を続けることで髪の毛の癖が出なくなり,髪の毛の内部コルテックスのダメージを回復して強化することができるので,髪の毛も太くなり綺麗な髪の毛になります。

 

酸熱トリートメントは1種類ではなく10種類程にわかれますから,仕上がりも差があるため,所要時間も40分くらいから120分くらいまでと差があり,お値段も10000円から30000万円くらいまでとなっています。

 

どんな酸熱トリートメントなのかはそこそこの美容室でお尋ねになってください。

 

 

酸熱トリートメントのおすすめは?

 

酸熱トリートメントがどんな方におすすめなのかは,まず枝毛で悩んである方におすすめのようです。家でのお手入れを楽にしたり自然なストレートにしたいと思ってある方にもおすすめです。それから,パーマやカラーでのダメージが気になる方や慢性的な髪のダメージや広がってまとまらない方にもおすすめです。

 

おおよそのやり方は,酸性のクリーム剤を髪の毛に塗布して加温した後に洗い流し,乾かしてストリートアイロンを入れるといった感じです。

 

 

酸熱トリートメントのデメリットも!

 

髪の毛は死滅細胞という細胞でできているため,一度傷んでしまうと再生できないものですが,損傷を補強したり強化することはできるので酸熱トリートメントの技術が脚光をあびているわけです。

 

基本的に酸熱トリートメントは髪質改善のために作られたもので,そのプラスα効果として癖が出にくくなるというものがあります。

 

ところでパーマなどを行う際には独特な臭いがしますが,酸熱トリートメントも同じで,髪が乾いている時は臭いはあまりしませんが濡れた状態の時に特有な臭いが発生し,1週間程残る場合がありデメリットの1つになります。

 

また酸熱トリートメントはまだ新しい技術のため,パーマのような歴史もなく日も浅いため,やり手の技術に応じて仕上がりの差も出てくるというのが現時点での実情のようです。


そして効果のところでも述べましたが,酸熱トリートメントの種類もいろいろあるため,仕上がりの差もあります。

 

 

このように書くと,酸熱トリートメントはどこでしたらよいのかということになりますが,酸熱トリートメントについて広告や宣伝をしている美容室が目安でおすすめです。

 

 

酸熱トリートメントは自然なストレートを目指したものですが,髪質により効果の現れ方もまちまちなため,施術回数にも差が生じますが,髪は綺麗になりますから,まだ経験がない方にはおすすめです。是非お試しください。