みな皆くる来る雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識を発信していきます。

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ナイトブラとは?効果は?選び方は?つけ方や種類についても!

ナイトブラとは?

 

ナイトブラを着ける理由としてバストを少しでも大きくしたいという気持ちをもっている人が多いようですが,本当にバストはナイトブラを着けることで大きくなるのでしょうか?


実はブラによってサイズが大きくなるということは有り得ない話です。ナイトブラは寝ている時に着用することを目的とした就寝時専用ブラジャーのことで,ナイトブラを着ける理由は,寝ている時にバストの形が崩れるのを防ぐためです。

 

では,バストを安定させたい,擦れを防ぎたい,ノーブラで寝るのに抵抗があるなどいろいろな理由で寝る時に昼用ブラを着て寝るのはどうかというと,おすすめできません。

 

なぜなら,昼など起きている時と就寝時ではバストにかかる重力の向きが全く違うからです。

 

昼間には立ったり座ったり歩いたりしてその時の重力は主に上から下への重力ですが,眠っている間は横向けになって寝たり仰向けになって寝たりしてバストがさまざまな方向へひっぱられてしまいます。

 

昼用ブラのほとんどは上から下へかかる重力からバストを支えるように作られていて,それ以外の方向の重力からバストを支えることができませんし,ワイヤーなどのしつめけ感も寝返りのさまたげになったり不快感があってよく眠れない可能性もありますから,昼用ブラをつけて寝るのはおすすめできないわけです。

 

 

ナイトブラの効果は?

 

ナイトブラの効果は,眠っている時にあちこちに動くバストの動きを抑え安定させることで心地よい眠りへ誘うことがあげられますから,ナイトブラは睡眠時に様々な方向へ引っ張られるバストを支え,安定させる設計になったものを選ばなければなりません。

 

もちろん締め付け感を感じさせない着け心地や優しい肌触りなど睡眠時に大切なポイントを追求したものでなければなりません。

 

 

ナイトブラの選び方は?

 

バストにもいろいろなタイプのバストがあります。離れバスト,垂れバスト,流れバスト,谷間なしバスト,形崩れバストなどいろいろです。ナイトブラの選び方は,どんなバストに対しても対応できるナイトブラを選ぶ必要があります。

 

それから,ナイトブラにもいろいろな特徴がありますから,見極めが大事になります。

 

(特徴)

・個人のバストに合わせるホックがついたブラ
・ノンワイヤー使用で形崩れを気にする必要がなく洗濯できるブラ
・ムダ肉をバストへ流す姿勢補正効果のあるブラ
・寝返りの時に横に流れてしまうお肉をキャッチして美しい形をキープするブラ
・バストつぶれを防止するバッドがついたブラ
・メッシュ生地で蒸れにくく伸縮性があるブラ
・部分的に生地が着圧タイプになっているブラ
・胸全体を覆う形のフルカップのブラ
・デザインがスポーツブラに似ているブラ
・胸全体を包み込んで形を崩さないブラ

 

 

ナイトブラのつけ方は?

 

ナイトブラは,フロントホックタイプのブラとスポーツブラのようなタイプのブラにわかれます。

 

 

(フロントホックタイプのブラのつけ方)

 

フロントホックを外し,上からかぶるようにしてブラを着用します。フロントホックはサイズ調整できますから,自分に合う箇所でかけ,全体のバストを整えて完了です。

 

 

(スポーツブラのようなタイプのブラ)

 

手のひらを使い,背中や脇から胸に向かってぐいっとお肉を集め,カップ内に収めて完了です。

 

 

ナイトブラの種類も!

 

ナイトブラの種類もいろいろありますが,おすすめは次の通りのナイトブラです。

 

・ワコール製品のナイトブラ

 

・ビューティアップナイトブラ

 

・ふわっとマシュマロブラ

 

 

ナイトブラは,就寝時にバストが邪魔だと感じだり,寝返りをうつときにバストが眠りのさまたげになっていると感じたりする方のためのブラです。

 


寝ている間,バストをやさしく安定させて心地よい眠りにつくために,質のよいナイトブラをする習慣を身につけてください。

 


ナイトブラをすることで,睡眠不足を解消したり,ストレス解消に役立つと幸いです。