みな皆くる来る雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識を発信していきます。

※当ページのリンクには広告が含まれています。

キャッシュレス決済とは?種類は?方法は?メリット,デメリットも!

スポンサーリンク

 

キャッシュレス決済とは?


キャッシュレス決済とは,政府主導で推し進められていて,現金を使わずに物やサービスの支払いを行うことです。

 

消費税制度10%になる前に大々的にポイント還元や導入還元の宣伝があり流行りましたが,キャッシュレス決済の仕組みはどんどん進められ,現金をそのまま使う人も随分減ってきました。

 

 

キャッシュレス決済の種類は?


キャッシュレス決済の種類は大きく分けてスマホ決済とカード決済にわかれます。

 

そして,スマホ決済はQRコード決済と電子マネー決済にわかれ,カード決済は電子マネー決済とクレジットカード決済にわかれます。

 

QRコード決済は,スマートフォンにインストールした専用アプリから支払い用の画面を表示して支払います。お店が表示した画面を自分のスマホアプリ(のカメラ)で読み取る方法と自分のスマホアプリに表示した画面をお店側でスキャンする方法があります。QRコード決済は,LINE Pay,楽天ペイ,PayPay,メルペイ,Amazon payなどがあります。

 

 

電子マネー決済は,あらかじめチャージ(自動チャージを含む)したスマートフォンやカードを専用端末にかざすことで決済を行うものです。スマートフォンを使ったApple Pay,Google Pay,iDなどやカード形式で交通系電子マネーnimoca(ニモカ)や商業系電子マネー楽天Edynanaco(ナナコ),WAON(ワオン)などがあります。

 

 

クレジット決済はカード会社が決めた締め日にまとめて後払いするものです。クレジットカードを利用(購入)の日から支払日までに引き落としとなる銀行などに現金を入れておけば良いわけです。VISA,JCB,Mastercard,アメリカン・エキスプレスなどがあります。

 


キャッシュレス決済の方法は?


キャッシュレス決済の支払い方法には事前にチャージをしておいて使う前払い方法と購入と同時にお金が減る同時払い方法と後日まとめて請求が来る後払い方法があります。

 

前払い方法と同じ物としてはプリペイド電子マネーや各種商品券などがあり,同時払い方法の場合は現金払い,デビットカード払いなど,後払い方法の場合はクレジットカード,ポストペイ型電子マネー,光熱費などの銀行口座からの引き落としとなります。

 

 

キャッシュレス決済のメリットも!


キャッシュレス決済のスマートフォン決済のメリットは,


・ポイントが貯まる。
・還元や割引,特典などがある。
スマートフォンがお財布代わりになる。
・支払い一覧でお金の動きがわかる,などになります。

 

 

キャッシュレス決済のデメリットも!


キャッシュレス決済のスマートフォン決済のデメリットは,


・初期設定や移行手続をしなければならない。
・電源が落ちると使えない。
・利用出来ないお店もある。
・お金を使った感覚が乏しくなる。
・(アプリなど)何を利用したら良いかわかりづらい,などになります。

 

 

キャッシュレス決済は,スマホを利用した場合もクレジットカードを利用した場合もポイントが貯まる割得感が生まれますが,前払い方法,同時払い方法,後払い方法など使う物の種類によって支払い方法を選択し,お買い物をすることが大切になってきます。

 


後払い方法の場合には,その時に感じなくても支払う段階になって額の大きさに驚くこともありますから,使いすぎに注意が必要です。

 


キャッシュレス決済のメリットを十分に活用して,現金払いとの上手な使い分けを行っていきましょう。

 

 

スポンサーリンク