みな皆くる来る雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識を発信していきます。

七つの会議 WOWOWの放送日とキャストは誰?見所も

 

f:id:hidejinjin:20191207020653j:plain

「結果がすべて」という考え方が今なお続く会社を物語の舞台にして,社内で起きたパワハラ騒動に隠されたある謎が,会社員たちの人生,そして会社の存在をも揺るがすことになっていくという七つの会議 WOWOWは,どんな内容なのか?放送日,キャスト,見所なども含めてまとめてみました。

 

七つの会議 WOWOWとは?

f:id:hidejinjin:20191207020742j:plain

まず,「七つの会議」は,「結果がすべて」という考え方が今なお続く会社を物語の舞台としています。

 

そして,社内で起きたパワハラ騒動に隠されたある謎が,会社員たちの人生,そして会社の存在をも揺るがすことになっていくことになります。

 

七つの会議 WOWOWでは,都内にある中堅メーカー・東京建電,営業一課の万年係長・八角民夫(野村萬斎)が主人公となります。八角はどこの会社にも一人はいる,所謂ぐうたら社員で,通称「居眠りハッカク」と言われています。入社当時は敏腕営業マンだったらしいですが,どこでどうなってしまったのか,今ではノルマも最低限しか果たさず,定例の営業会議では傍観しているのみといったふうです。

 

ある日,営業一課の課長・坂戸宜彦(片岡愛之助)がパワハラで訴えられ,異動処分が下されますが,訴えた当事者は八角でした。その後,課内で二番手に甘んじてきた原島万二(及川光博)が後任課長として着任します。原島は怠惰で有給を取ってばかりの八角が気になり,経理担当の濱本優衣(朝倉あき)とともに八角の身辺を探りだしますが,やがて社に隠された巨大な陰謀が浮かび上がり意外な展開へとなっていくのです。

 

果たして,ことの結末はどのようになっていくのでしょうか!?

 

 

七つの会議 WOWOWの放送日はいつ?

f:id:hidejinjin:20191207020629j:plain

「七つの会議 WOWOW」の初回放送日は,WOWOWシネマ(193)で,12月7日(土)です。放送時間は,午後の8:00からになります。

 

再放送の当面の予定は,1月まで入れて中止の可能性もありますが,7回あります。

 

まずは,初回放送日の次の日の12月8日(日)に,WOWOWプライム(191)で,午後5:00からになります。

 

その次が,12月12日(木)に,WOWOWプライム(191)で,午後7:50からです。

 

その次が,12月15日(日)に,WOWOWシネマ(193)で,午後3:30からです。

 

その次は,12月27日(金)に,WOWOWシネマ(193)で,午後4:45からです。

 

その次は,1月1日(水・祝)に,WOWOWプライム(191)で,午後8:50からです。

 

その次は,1月9日(木)に,WOWOWライブ(192)で,午前2:45からですが,この回の放送は中止の可能性もあります。

 

そして,最後が,1月21日(火)に,WOWOWシネマ(193)で,午後7:00からになります。

 

「七つの会議 WOWOW」の放送日について,1月までの予定をお知らせしました。

 

再放送もたくさんあります。

 

ぜひ,ご覧になって下さい。

 

 

七つの会議 WOWOWのキャストは誰?

f:id:hidejinjin:20191207021135j:plain

メインキャストは,八角民夫(やすみ・たみお)役としての野村萬斎さんです。

 

野村さんが演じる八角民夫は,東京建電・営業一課の万年係長で通称「居眠りハッカク」と言われ,どこの会社にも一人はいる,所謂ぐうたら社員です。八角が訴えたパワハラ事件をキッカケに七つの会議が展開していきます。

 

野村さんのことを紹介しますと,名前は,野村萬斎(のむら・まんさい)といわれ,1966年4月5日生まれの53歳で,東京都出身。狂言方和泉流能楽師,俳優で,身長174cm,B型です。3歳で初舞台を踏み,94年に「萬斎」を襲名しました。「乱」(85)で映画初出演し,その後,NHK大河ドラマ花の乱」(94)やNHK連続テレビ小説あぐり」(97),「にほんごであそぼ」(NHK Eテレ)に出演するなど,狂言・能にとどまらず幅広く活躍。映画主演作に,「陰陽師」,「のぼうの城」,「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」,「花戦さ」があります。世田谷パブリックシアター芸術監督を務める他,2020年東京オリンピックパラリンピック競技大会開閉会式のチーフ・エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターにも就任しています。

 

それ以外の主なキャストを紹介します。

 

北川誠(きたがわ・まこと)役を演じるのが,香川照之(かがわ・てるゆき)さんです。


香川さんが演じる北川誠は,東京建電・営業部長で結果第一主義のモーレツ管理職です。社内の絶対権力者であり,会社に全てを捧げ,甘えたサラリーマン根性の部下は完膚なきまでに叩き潰してきたという役柄です。

 

香川さんのことを紹介しますと,1965年12月7日生まれの54歳で東京都出身。俳優,歌舞伎役者,ボクシング解説者,実業家で,身長171cm,AB型です。89年,NHK大河ドラマ春日局」で俳優デビューした後,第53回カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリ「鬼が来た!」,第59回カンヌ国際映画祭監督週間正式出品作品「ゆれる」,第61回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞「トウキョウソナタ」などの話題作に出演して,「剣岳 点の記」(09)で第33回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞しました。近年の主な映画出演作に,「劇場版 MOZU」,「クリーピー 偽りの隣人」,「祈りの幕が下りる時」などがあります。また,ボクシングや昆虫に造詣が深く,「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK Eテレ不定期)にも出演しています。

 

 

原島万二(はらしま・ばんじ)役を演じるのが,及川光博(おいかわ・みつひろ)さんです。

 

及川さんが演じる原島万二は,東京建電・営業二課長で,名前通りの万年二番手,平凡を絵に描いたような男ですが,パワハラ騒動後,華の営業一課長に急遽抜擢されます。

 

及川さんのことを紹介しますと,1969年10月24日生まれの50歳で東京都出身。ミュージシャン,シンガーソングライター,俳優。身長175cm,B型です。96年,シングル「モラリティー」でアーティストとしてデビューし,ミッチーの愛称で注目を集め,98年にドラマ「WITH LOVE」で俳優活動をスタートして音楽活動と共に,ドラマ,映画,CMなど多岐にわたる活躍を見せます。近年の主な映画出演作は,「小野寺の弟・小野寺の姉」,「スーパーヒーロー大戦GP仮面ライダー3号」,「僕だけがいない街」,「相棒・劇場版4・首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」,「サクラダリセット 後編」,「祈りの幕が下りる時」などです。

 

 

坂戸宜彦(さかど・のぶひこ)役を演じるのが,片岡愛之助(かたおか・あいのすけ)さんです。

 

片岡さんが演じる坂戸宜彦は,東京建電・営業一課長で,部長の北川が全幅の信頼を寄せるトップセールスマンでしたが,部下である八角パワハラで訴えられ,異動になります。


片岡さんのことを紹介しますと,1972年3月4日生まれの47歳で大阪府堺市堺区神南辺町出身。歌舞伎役者。B型。妻は女優・藤原紀香。81年,十三代目片岡仁左衛門の部屋子となり,南座勧進帳」で初舞台。92年,片岡秀太郎の養子となり六代目として片岡愛之助を襲名します。13年のドラマ「半沢直樹」で一躍注目を集め,近年はNHK大河ドラマ真田丸」やブロードウェイミュージカル「コメディ・トゥナイト!ローマで起こったおかしな出来事<江戸版>」,舞台「酒と涙とジキルとハイド」など多ジャンルで活躍しています。主な映画出演作に,「私は貝になりたい」,「小川の辺」,「マザー」,「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」,「レインツリーの国」,NHK連続テレビ小説まんぷく」などがあります。

 

 

三沢逸郎(みさわ・いつろう)役を演じるのが,音尾琢真(おとお・たくま)さんです。


音尾さんが演じる三沢逸郎は,老舗のねじ製造工場・ねじ六の四代目で経営難に陥っているという役です。過去に東京建電との取引がありました。

 

音尾さんのことを紹介しますと,1976年3月21日生まれの43歳で北海道旭川市出身。俳優,タレント。身長170cm,O型。96年より演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーとして活動をスタート。05年から全国に活動の幅を広げ,大河ドラマ龍馬伝」,「花燃ゆ」や「陸王」,舞台「死の舞踏」など数々の作品に出演しました。近年の主な映画出演作は,「日本で一番悪い奴ら」,「森三中教習所」,「金メダル男」,「牝猫たち」,「無限の住人」,「たたら侍」,「関ケ原」,「祈りの幕が下りる時」,「サニー/32」,「孤狼の血」,「検察側の罪人」,「止められるか,俺たちを」,「なつぞら」など評判が高かった作品が多々あります。

 

 

新田雄介(にった・ゆうすけ)役を演じるのが,藤森慎吾(ふじもり・しんご)さんです。


藤森さんが演じる新田雄介は,東京建電・経理部課長代理で,プライドが高く,社内で犬猿の仲である営業部の粗を探す事に執着しています。

 

藤森さんのことを紹介しますと,1983年3月17日生まれの36歳で長野県諏訪市出身。お笑いタレント,歌手,俳優。お笑いコンビ・オリエンタルラジオのツッコミ担当。相方は中田敦彦。ダンス&ボーカルグループ・RADIO FISHのメンバーとしても活動しています。身長169cm,B型。近年の主な映画出演作に,「映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪」,「闇金ウシジマくん Part3」,日本語吹き替えで「モンスター・ホテル2」,「カーズ/クロスロード」,「モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!」などがあります。

 

 

濱本優衣(はまもと・ゆい)役を演じるのが,朝倉あき(あさくら・あき)さんです。

 

朝倉さんが演じる濱本優衣は,東京建電・営業一課員で,社内環境の改善のためにドーナツの無人販売を企画しました。寿退社を控えています。

 

朝倉さんのことを紹介しますと,1991年9月23日生まれの28歳で神奈川県出身。女優。身長165cm,B型。近年の主な映画出演作に,「横道世之介」,「かぐや姫の物語」,「白ゆき姫殺人事件」,「4/猫 ねこぶんのよん「一円の神様」」,「四月の長い夢」,「BLOOD-CLUB DOLLS 1」,「21世紀の女の子「Mirror」」などがあります。

 

 

佐野健一郎(さの・けんいちろう)役を演じるのが,岡田浩暉(おかだ・こうき)さんです。

 

岡田さんが演じる佐野健一郎は,常連客の大学生で,数に次第に惹かれていきます。

 

岡田さんのことを紹介しますと,1965年10月26日生まれの54歳で群馬県太田市出身。俳優,歌手。身長178cm,O型。近年の主な映画出演作に,「劇場版 SPEC~天・結(漸ノ篇/爻ノ篇)~」,「からっぽ」,「御手洗薫の愛と死」,「少女は異世界で戦った」,「お盆の弟」,「天空の蜂」,「きょうのキラ君」,「たった一度の歌」などがあります。

 

 

田部(たべ)役を演じるのが,木下ほうか(きのした・ほうか)さんです。

 

木下さんが演じる田部は,ゼノックスの副社長で,絶対的な権力者であり,徳山の腹心でもあります。

 

木下さんのことを紹介しますと,1964年1月24日生まれの55歳で大阪府大東市出身。俳優,タレント。身長173cm,O型。近年の主な映画出演作に,「破門 ふたりのヤクビョーガミ」,「恋と嘘」,「HIGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY」,「HIGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION」,「?八百」,「空飛ぶタイヤ」,「かぞくいろ-RAILWAYS わたしたちの出発-」などがあります。

 

 

淑子(としこ)役を演じるのが,吉田羊(よしだ・よう)さんです。

 

吉田さんが演じる淑子は,八角の元妻で,とある理由で離婚していますが,八角の良き理解者です。

 

吉田さんのことを紹介しますと,1974年2月3日生まれの45歳で福岡県久留米市出身。身長163cm,O型。近年の主な映画出演作に,「映画 ビリギャル」,「HERO」,「嫌な女」,「ボクの妻と結婚してください。」,「ラブ×ドック」,「恋は雨上がりのように」,「コーヒーが冷めないうちに」,「ハナレイ・ベイ」,「母さんがどんなに僕を嫌いでも」などがあります。

 

 

 

【七つの会議 WOWOWの見所もチェック】

 

七つの会議 WOWOWの見所のひとつめは,小説家として活躍する池井戸潤(いけいど・じゅん・1963年6月16日生まれの56歳,岐阜県出身)さんの作品が原作であるということです。池井戸さんは,慶應義塾大学卒業後,98年「果つる底なき」で第44回江戸川乱歩賞を受賞し作家デビュー。10年,「鉄の骨」で第31回吉川英治文学新人賞,11年,「下町ロケット」で第145回直木賞を受賞されました。「半沢直樹」,「花咲舞が黙ってない」,「民王」,「陸王」,「アキラとあきら」など,数多くの作品が映像化されており,映画化作品は「空飛ぶタイヤ」に続いて今作が2作目となります。常に面白い池井戸潤さんの作品ですから,七つの会議も大いに注目となる作品で見所があります。

 

七つの会議 WOWOWの見所のふたつめは,主演の野村萬斎さんの大胆で気韻溢れる演技をはじめ,超豪華出演陣の演技合戦が見所満載です。オムニバス形式で東京建電という中堅企業に勤める者,取り引きのある関係者たちの視点を通して,とある秘密が次第にその輪郭を現していく展開は,見所といえます。

 

本来であればシリアスになりがちな題材ですが,及川光博さんと朝倉あきさんの凸凹コンビが挑む設定は仄かなおかしみと興趣に溢れ,探偵小説的な味わいをも楽しむことができるところも七つの会議 WOWOWの見所といえます。

 

主題歌は,ノーベル文学賞を受賞したロック界最重要アーティスト,ボブ・ディランのバラード「メイク・ユー・フィール・マイ・ラヴ」である点も七つの会議 WOWOWの見所といえます。愛そのものを唄い上げた名曲が闘いを終えた人々への鎮魂歌として響き渡る時,観客にどのような思いを残すのでしょうか!?こうご期待です。

 

 

まとめ


・七つの会議 WOWOWは,川口俊和さんの原作『コーヒーが冷めないうちに』,『この嘘がばれないうちに』を映画化したものですが,塚原あゆ子監督が映画デビュー作として仕上げた映画は,どのような結末になったのでしょうか?

 

 

・七つの会議 WOWOWの初回放送日は,WOWOWシネマ(193)で,12月7日(土)です。放送時間は,午後の8:00からになります。

 

 

・七つの会議 WOWOWは,12月8日(日)に,WOWOWプライム(191)で,午後5:00から,12月12日(木)に,WOWOWプライム(191)で,午後7:50から,12月15日(日)に,WOWOWシネマ(193)で,午後3:30から,12月27日(金)に,WOWOWシネマ(193)で,午後4:45から,1月1日(水・祝)に,WOWOWプライム(191)で,午後8:50から,1月9日(木)に,WOWOWライブ(192)で,午前2:45から(この回の放送は中止の可能性もあります。),1月21日(火)に,WOWOWシネマ(193)で,午後7:00からになります。かなり多くの再放送が組まれています。初回放送日を見逃した方は,どうぞご覧ください。

 

 

・七つの会議 WOWOWのメインキャストは,野村萬斎さんですが,それ以外にも,香川照之さん,及川光博さん,片岡愛之助さん,音尾琢真さん,藤森慎吾さん,朝倉あきさん,岡田浩暉さん,木下ほうかさん,吉田羊さん,土屋太鳳さん,小泉孝太郎さん,溝端淳平さん,春風亭昇太さん,立川談春さん,勝村政信さん,世良公則さん,加賀丈史さん,橋爪功さん,北大路欣也さんたちが出演され,超豪華出演陣となっています。

 

 

・七つの会議 WOWOWについて知りたい方は,コチラからWOWOWホームページに進むことが出来ます。

 

 

・七つの会議 についてもっと詳しく知りたい方は,コチラから映画ホームページに進むことが出来ます。