みな皆くる来る雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識を発信していきます。

※当ページのリンクには広告が含まれています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャインマスカットの価格低下の理由は?規格外品の影響や消費者の反応についても!

シャインマスカットの栽培面積が10年で7倍に増加し、その結果、価格が下がっているというニュースが報じられました。特に「規格外品」が多く流通しており、これが価格の低下に一役買っています。

ドラマ「VIVANT」ドラムの魅力とは?愛知県庁がロケ地として使われた理由も!

日曜劇場「VIVANT」は日本警察と自衛隊が国際テロと戦うドラマでした。特に阿部寛さん演じる公安・野崎の右腕、ドラムが注目されました。愛知県庁がロケ地となった点も話題でした。

新型コロナ「エリス」変異株がもたらす未知のリスクとは?

新型コロナウイルスの新変異株「エリス」が急速に広がっています。この変異株は感染力が強く、特に高齢者に影響を与えています。昭和大学病院は新たなワクチンの接種が必要と指摘しています。

エルニーニョ現象とは?冬の季節風問題や高温傾向についても!

今年の冬はエルニーニョ現象の影響で高温傾向が続く可能性が高いです。季節風が吹きにくく、日本海側では雪が少なくなる可能性も。これらの気象変動は農業やスキーリゾートにどのように影響を与えるでしょうか。

ココリコ遠藤の一発ギャグ「ホホホイ」が楽曲化?その背景と意義に迫る!

ココリコ遠藤とmckj(こりゃめでてーな大江)が組んだユニット、遠藤章造feat.mckjが、遠藤の一発ギャグ「ホホホイ」を楽曲化した「愛ホホホイ~LOVE&PEACE&HOHOHOI~」を9月6日に配信リリースする予定です。この楽曲は約25年の時を経て作られ、作詞・作曲…

スターバックス新商品「おさつバター フラペチーノR」の全てを徹底解説

スターバックスが新商品「おさつバター フラペチーノR」を発売しています。このフラペチーノは焼き芋に溶けたバターをイメージしたもので、秋らしい味わいが楽しめるとのことです。