みな皆くる来る雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識を発信していきます。

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ボタニカルライフスクエア福岡市:アクセス&イベントガイド

福岡市のボタニカルライフスクエアを特集。アクセスの便利さ、多様なイベント、施設の魅力と未来の展望を紹介。

雛人形のある生活:家族で楽しむ雛祭りの飾り付けと料理

雛祭りを彩る雛人形の飾り方、節句料理、飾り付けのアイデアを紹介。家族で楽しむ伝統行事を通じて、春の訪れと女の子の成長を祝いましょう。記憶に残る雛祭りの過ごし方を提案します。

初午 2024 いなり寿司と参拝で願う一年の幸せ

初午の日に行う伝統的な行動とその意味を解説。稲荷神社への参拝やいなり寿司を食べる習慣から、新しい筆記用具の準備まで、一年の幸福を願う行事を紹介します。

バレンタイン2024 予約必須!人気スポットのアフタヌーンティー攻略法

バレンタイン2024を彩るアフタヌーンティーの魅力を紹介。季節ごとの限定スイーツや予約戦略を通じ、一年中、特別な体験を提供します。

「節分 2024 イラスト」今年の流行から学ぶ節分イラストのテクニック

節分2024のイラストに関する全面ガイド。トレンド、基本的な描き方、デジタルとアナログの技術、子供との楽しみ方、文化的背景を網羅。節分を彩るイラストの世界を深く掘り下げます。

気候変動がもたらす冬の挑戦: 寒波への対応

日本は23日ごろにかけて強い冬型の気圧配置により大雪が予想され、特に北日本から西日本の日本海側での影響が懸念されています。

シャインマスカットの価格低下の理由は?規格外品の影響や消費者の反応についても!

シャインマスカットの栽培面積が10年で7倍に増加し、その結果、価格が下がっているというニュースが報じられました。特に「規格外品」が多く流通しており、これが価格の低下に一役買っています。

ドラマ「VIVANT」ドラムの魅力とは?愛知県庁がロケ地として使われた理由も!

日曜劇場「VIVANT」は日本警察と自衛隊が国際テロと戦うドラマでした。特に阿部寛さん演じる公安・野崎の右腕、ドラムが注目されました。愛知県庁がロケ地となった点も話題でした。

新型コロナ「エリス」変異株がもたらす未知のリスクとは?

新型コロナウイルスの新変異株「エリス」が急速に広がっています。この変異株は感染力が強く、特に高齢者に影響を与えています。昭和大学病院は新たなワクチンの接種が必要と指摘しています。

エルニーニョ現象とは?冬の季節風問題や高温傾向についても!

今年の冬はエルニーニョ現象の影響で高温傾向が続く可能性が高いです。季節風が吹きにくく、日本海側では雪が少なくなる可能性も。これらの気象変動は農業やスキーリゾートにどのように影響を与えるでしょうか。

ココリコ遠藤の一発ギャグ「ホホホイ」が楽曲化?その背景と意義に迫る!

ココリコ遠藤とmckj(こりゃめでてーな大江)が組んだユニット、遠藤章造feat.mckjが、遠藤の一発ギャグ「ホホホイ」を楽曲化した「愛ホホホイ~LOVE&PEACE&HOHOHOI~」を9月6日に配信リリースする予定です。この楽曲は約25年の時を経て作られ、作詞・作曲…

スターバックス新商品「おさつバター フラペチーノR」の全てを徹底解説

スターバックスが新商品「おさつバター フラペチーノR」を発売しています。このフラペチーノは焼き芋に溶けたバターをイメージしたもので、秋らしい味わいが楽しめるとのことです。

Go Toイートの人数制限って何?いつから?各都道府県の対応も!

2020年10月1日(木)から始まったGo Toイート最初はインターネットサイトを通じた予約で1人あたり最大千円分のポイントが付与されるというキャンペーンで,2021年1月末まで実施される予定でしたが,2020年11月に予算616億に達する見込みとなり予約の早期終了…

ローソン×NiziUのキャンペーンは?キャンペーン期間と応募方法も!

2020年11月10日(火)からデビュー応援キャンペーンが始まった「ローソン×NiziU」 NiziUのデビュー応援キャンペーンということで大々的なイベント企画が目白押しという感じですが,すでに始まっているものからこれから予定されているものまでいろいろありま…

しあわせバター味ってナニ?種類や販売期間についても!

スポンサーリンク // しあわせバター味ってナニか?しあわせバター味の種類や販売期間も気になります。そこで,しあわせバター味というのがナニか?しあわせバター味の種類や販売期間について調べてみました。 しあわせバター味ってナニ? しあわせバター味と…

パイの実しあわせバター味の値段はいくら?販売期間や購入方法も!

// パイの実しあわせバター味が販売されるようですが,値段はいくらなんでしょうか?販売期間や購入方法も気になります。そこで,パイの実しあわせバター味の値段や販売期間や購入方法を調べてみました。 パイの実しあわせバター味の値段はいくら? パイの実…

スカーレットの小池アンリとは?役どころは?烏丸せつこについても!

// スカーレット111話のラストに不審な人物として登場する小池アンリこと烏丸せつこさんですが,アンリとはどんな人物なのか?その役どころはどんなものか!?烏丸せつこさんについても簡単にまとめてみました。 スカーレットの小池アンリとは? スカーレット…

wowow2020 2月映画はナニ?放送予定や内容や出演者も!

// 2020年2月にwowowで放送される映画はナニか?初登場の映画を中心に,これまで話題とされてきた映画も含めて,放送予定や内容について紹介します。 wowow2020 2月映画はナニ? wowow2020 2月映画は,メガヒット劇場,W座からの招待状,ウィークエンドエン…

長崎ランタンフェスティバルの期間は?見どころは?開催場所も!

スポンサーリンク // 祭り・踊り・伝統行事として長崎でランタンフェスティバルが開催されるのを受けてイベントの期間や見どころ,開催場所について簡単にまとめてみました。 長崎ランタンフェスティバルの期間は? 長崎ランタンフェスティバルの期間は,202…

wowow2020 1月映画はナニ?放送予定や内容や出演者も!

// 2020年1月にwowowで放送される映画はナニか?その中でも初登場の映画に絞って,放送予定や内容について紹介します。 wowow2020 1月映画はナニ? wowow2020 1月映画は,メガヒット劇場,W座からの招待状,ウィークエンドエンタ,ワールドシネマセレクショ…

味の素の株主優待は?見学は?新製品は?CMは?餃子についても!

// 東京都中央区京橋一丁目15番1号に味の素株式会社がありますが,株主優待はどんなものでしょうか?施設見学とは何か?最近出た新製品は何か?餃子について店があるということですが,どこにあるのか等紹介します。 味の素の株主優待は? 味の素の株主優待は…

おでん コンビニは?店は?具材は?薬味は?血糖値は?英語表現も!

// おでんと言えばコンビニが定番でしたが,昨今ではその定番事情も変わりつつあり,そうなるとおでんは家庭で食べる以外はどこで食べるのかという問題になってきます。そもそも,おでんの具材とは?その薬味にはどんな物があるのか?そして,切っても切り離…

サイゼリヤの株主優待とは?ランチは?テイクアウトは?店舗についても!

// 2019年6月より全席禁煙を実施し,徹底したコストダウンを通じて低価格メニューを充実させイタリア料理専門店を展開して,もっとおいしく,もっとたのしい食事空間を演出しているサイゼリヤの株式優待とは?ランチメニューやテイクアウト商品や全国の店舗も…

七つの会議 WOWOWの放送日とキャストは誰?見所も

// 「結果がすべて」という考え方が今なお続く会社を物語の舞台にして,社内で起きたパワハラ騒動に隠されたある謎が,会社員たちの人生,そして会社の存在をも揺るがすことになっていくという七つの会議 WOWOWは,どんな内容なのか?放送日,キャスト,見所…

福岡発!興宗禅寺とは?福岡義士祭は?四十七士は?その他のトリビアも!

スポンサーリンク // 福岡発!興宗禅寺とは? 福岡発!興宗禅寺とは曹洞宗の寺です。 福岡市南区寺塚2-22-11にあります。 境内に昔の古墳を祀っており,通称「穴観音(あなかんのん)」とも言われます。 穴観音は元々寺塚にあり,福岡藩の第2代藩主黒田忠之…

wowow2019 12月音楽はナニ?放送予定や内容や出演者も!

// 2019年12月にwowowで放送される音楽はナニか?その中でも初登場の音楽に絞って,放送予定や内容や出演者について紹介します。 wowow2019 12月音楽はナニ? wowow2019 12月音楽は, 「新自分風土記」2019ツアー予習番組 さだまさし~コンサートの魅力~, …

wowow2019 12月映画はナニ?放送予定や内容や出演者も!

// 2019年12月にwowowで放送される映画はナニか?その中でも初登場の映画に絞って,放送予定や内容について紹介します。 wowow2019 12月映画はナニ? wowow2019 12月映画は,メガヒット劇場,W座からの招待状,ウィークエンドエンタ,ワールドシネマセレク…

純金「干支メダル(子)」とは?購入方法は?価値についても!

// 造幣局で毎年,干支をテーマに販売する純金「干支メダル」,純金「干支十二稜メダル」について,来年は令和二年の干支「子(ねずみ)」をデザインして販売するということです。そして,今回はこの2つの製品に加えて,1/4オンス(=約7.8g)の重さの純金…

福岡発!クリスマスのカードは?フォトスポットは?イベントも!

// クリスマスを迎えるにあたっておすすめのクリスマスカードやクリスマスフォトスポットやイベントについて福岡市から紹介します。 福岡発!クリスマスのカードは? 大切な人へのプレゼントとして福岡発!クリスマスのカードはいかがでしょうか!?手軽にクリ…

野口五郎のプロフィールは?ごごナマは?テイクアウトライブについても!

// 野口五郎のプロフィールは? 1970年代にトップ男性アイドル歌手として人気を博し活躍した新御三家(しんごさんけ)は,郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎の3人(ビッグスリー)でした。3人は同学年でデビューもほぼ同時期のライバル同士でした。 ここでは野口…