みな皆くる来る雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識を発信していきます。

※当ページのリンクには広告が含まれています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

wowow2019 12月映画はナニ?放送予定や内容や出演者も!

// 2019年12月にwowowで放送される映画はナニか?その中でも初登場の映画に絞って,放送予定や内容について紹介します。 wowow2019 12月映画はナニ? wowow2019 12月映画は,メガヒット劇場,W座からの招待状,ウィークエンドエンタ,ワールドシネマセレク…

純金「干支メダル(子)」とは?購入方法は?価値についても!

// 造幣局で毎年,干支をテーマに販売する純金「干支メダル」,純金「干支十二稜メダル」について,来年は令和二年の干支「子(ねずみ)」をデザインして販売するということです。そして,今回はこの2つの製品に加えて,1/4オンス(=約7.8g)の重さの純金…

福岡発!クリスマスのカードは?フォトスポットは?イベントも!

// クリスマスを迎えるにあたっておすすめのクリスマスカードやクリスマスフォトスポットやイベントについて福岡市から紹介します。 福岡発!クリスマスのカードは? 大切な人へのプレゼントとして福岡発!クリスマスのカードはいかがでしょうか!?手軽にクリ…

野口五郎のプロフィールは?ごごナマは?テイクアウトライブについても!

// 野口五郎のプロフィールは? 1970年代にトップ男性アイドル歌手として人気を博し活躍した新御三家(しんごさんけ)は,郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎の3人(ビッグスリー)でした。3人は同学年でデビューもほぼ同時期のライバル同士でした。 ここでは野口…

スカーレットの絵付師は?一番さんは?二番さんは?フカ先生についても!

// スカーレットの絵付師は? スカーレットの絵付師は,深野心仙ことフカ先生を筆頭に,一番弟子の一番さんと二番弟子の二番さんと九番弟子の九ちゃんこと川原喜美子の4人です。 フカ先生と一番さんと二番さんのあたたかいご指導のもと,九番弟子の九ちゃん…

竹田市の久住高原は?長湯温泉は?観光は?宿泊についても!

// 大分県竹田市は竹田町,荻町,久住町,直入町が合併した豊かな自然に育まれた魅力いっぱいなところで,温泉や観光で訪れ宿泊にも最適です。 竹田式湯治について 竹田式湯治について詳しく知りたい方はココをご覧になってください。竹田式湯治パスポートは…

竹田市の城下町は?名水は?体験は?イベントについても!

// 大分県竹田市は竹田町を中心に荻町,久住町,直入町が新設合併して生まれた歴史と豊かな自然に育まれた魅力いっぱいなところです。 竹田市の城下町は? 竹田市の城下町は竹田町に点在し,歴史と文化にあふれています。田能村竹田(江戸時代後期の画家)や…

おせち料理とは?おせち料理の種類は?重箱は?具材の縁起の意味も

おせち料理とは? 御節(おせち)料理は,お正月に食べるお祝いの料理です。 おせち料理はその昔はお正月だけに食べるものではなく元旦や五節句などの節日を祝うため神様にお供えして食べるものでしたが,江戸時代に一年の節日で一番大切なお正月にふるまわ…

八代妙見祭とは?ユネスコ無形文化遺産とは?御夜は?妙見祭本番も!

// 八代妙見祭とは? 八代妙見祭は,2019年11月22日,23日に熊本県の八代で行われる祭りです。 八代妙見祭とは,九州三大祭りの一つで,ユネスコ無形文化遺産,妙見宮祭礼神幸行列,通称,妙見祭です。 九州三大祭りとは,9月12日~18日に福岡県筥崎宮で行わ…

たけた竹灯籠「竹楽」とは?駐車場は?竹楽八景は?竹楽の順路も!

// たけた竹灯籠「竹楽」とは? たけた竹灯籠「竹楽」とは,毎年11月第3週の金・土・日の3日間で大分県竹田市の城下町一帯で行われる竹灯籠によるライトアップの催しです。今年2019年は,11月15日から17日までの3日間となります。この催しは2019年の11月で20…

歩く意味とはナニ?歩く悪い姿勢は?歩く速度は?歩く筋力アップも!

// 歩く意味とはナニ? 私たち人類はもともと2本の足で立ち歩いて発達してきました。交互に足を動かして進み始めると,脳からつま先まで筋肉も骨も間接も神経の伝達もすべて連動して動きだします。 脳は体に備わるすべての部分から送られてくる情報をキャッ…