みな皆くる来る雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識を発信していきます。

Go Toイートの人数制限って何?いつから?各都道府県の対応も!

2020年10月1日(木)から始まったGo Toイート

最初はインターネットサイトを通じた予約で1人あたり最大千円分のポイントが付与されるというキャンペーンで,2021年1月末まで実施される予定でしたが,2020年11月に予算616億に達する見込みとなり予約の早期終了となりました。


新たに2020年12月1日(火)までに各都道府県で食事券の販売・利用が開始されます。


そんな中,新型コロナウイルスのいわゆる「第3波」が起こり,Go Toイートへの対策が早急に求められる状況となっています。


・Go Toイートの人数制限って何か知りたい
・Go Toイートの人数制限っていつからが知りたい
・Go Toイートの人数制限の各都道府県の対応が知りたい


そんなことに興味を持っているあなたに,

わかりやすく,まとめてみましたので,最後までご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

 


Go Toイートって何?

f:id:hidejinjin:20201117160329j:plain


Go Toイートって何かというと,
農林水産省管轄の元,
飲食業の需要を喚起し,
食材を供給する農林漁業者を
応援することを目的とした事業です。



感染予防対策に取り組みながら
営業している飲食店および,
食材を提供する農林漁業者を
支援するためのキャンペーンとして,
プレミアム付食事券の発行と
オンライン飲食予約でのポイント発行があり,
オンライン飲食予約でのポイント発行は,
2020年10月1日(木)から開始され,
2021年1月末まで開催される予定でしたが,
予算616億を使い切ってしまうということで,
早期の終了となっています。



2020年12月1日(火)までに実施されるよう
都道府県での準備が進められている
プレミアム付食事券についても,
都道府県ごとで
すでに食事券を販売しているところもあります。
購入者制限がある都道府県,
購入者制限がない都道府県や
額面の組み合わせも異なるなど
都道府県で
その取り組みはさまざまです。

 


Go Toイートの人数制限って何?

f:id:hidejinjin:20201117160814j:plain


Go Toイートの人数制限って何かというと,
オンライン飲食予約でのポイントや
プレミアム付食事券を使っての飲食をする際に,
1テーブルあたりの人数制限を
4名以下に設定するというものです。



新型コロナウイルスのいわゆる「第3波」が起こっている
大阪府の吉村洋文知事が,
2020年11月15日(日),
大阪市内で西村康稔経済再生担当相と会談し,
大阪府内では,15日まで
6日続けて新規感染者が200人を超えるなど,
感染が拡大しており,
「重症者用の病床確保に危機感を抱いている」と
説明した上で,
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が,
大人数での飲食が
感染リスクを高めるとの見解を示していることを指摘し,
「GoToイート」の人数制限を要請した,
というものです。



西村氏は,
農林水産省が,
地方自治体の取り組みを踏まえ対応している。
提案してもらえば協議したい」
と応じ,
それを受けて政府が,
16日に
Go Toイートの人数制限について
言及したというわけです。


 

Go Toイートの人数制限はいつから?

f:id:hidejinjin:20201117161013j:plain


Go Toイートの人数制限はいつからかについて,
農林水産省は,
これらの対応について,
特に感染拡大が見られる地域では,
3連休が始まる今月21日から始めることが
望ましいとしています。



ですから,各都道府県では,
特に感染拡大が見られる地域を中心に,
今後2020年11月21日(土)から
Go Toイートの人数制限の対応を検討し,
実施していくものと思われます。



また,感染拡大が見られない地域・各都道府県においても,同様に早急なGo Toイートの人数制限について対応を検討していくことが考えられますから,注目です。

 

スポンサーリンク

 

 

Go Toイートの人数制限の各都道府県の対応も!

f:id:hidejinjin:20201117161230j:plain


Go Toイートをめぐり菅総理大臣は,
感染拡大が見られる地域では,
一定の人数以上での飲食は
ポイントなどの対象外とすることについて,
都道府県知事に対し検討を要請することとしました。



これを受けて,
Go Toイートの飲食に際しての人数制限について,
農林水産省は,
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため,
食事券やポイントの対象は,
4人以下での利用に限るよう
都道府県への呼びかけを16日から始めました。



そのうえで,
呼びかけに応じる都道府県では,
5人を超える場合も,
テーブルを分けたりすることで,
4人以下をひとかたまりにして
飲食してもらうように店側に求めます。



また,
4人以下の飲食に協力しない利用者には,
食事券やポイントの利用を控えるよう
飲食店から呼びかけてもらうことにしています。



一方,
5人以上の家族などの対応について農林水産省は,
都道府県で検討するよう求めており,
今後,
都道府県と具体的な協議を進めることにしています。



Go Toイートの人数制限の
都道府県の対応については,
それぞれの都道府県の
Go Toイートに関するホームページを
ご覧になり,確認してください。


Go Toイート北海道はココからご覧になってください。

札幌市の秋元市長は2020年11月17日,「会食が必要な場合でも4人以内とし,2時間以上にわたる飲酒を控えてほしい」と呼びかけました。


Go Toイート青森県ココからご覧になってください。


Go Toイート岩手県ココからご覧になってください。


Go Toイート宮城県ココからご覧になってください。


Go Toイート秋田県ココからご覧になってください。


Go Toイート山形県ココからご覧になってください。


Go Toイート福島県ココからご覧になってください。


Go Toイート茨城県ココからご覧になってください。


Go Toイート栃木県はココからご覧になってください。


Go Toイート群馬県ココからご覧になってください。


Go Toイート埼玉県はココからご覧になってください。


Go Toイート千葉県はココからご覧になってください。


Go Toイート東京都はココからご覧になってください。


Go Toイート神奈川県はココからご覧になってください。


Go Toイート新潟県ココからご覧になってください。

神奈川県の黒岩知事は2020年11月17日,「現時点では,利用人数の制限は考えていない。実際に飲食するとき以外はマスクを付けたままにする「マスク会食」を徹底すれば,感染のリスクを抑えられる。4人での会食は安全で,5人なら危険になるとは思えない。人数を制限するよりも対策を徹底して,感染防止と経済を何とか両立させることが必要だ」と述べています。


Go Toイート富山県ココからご覧になってください。


Go Toイート石川県はココからご覧になってください。


Go Toイート福井県ココからご覧になってください。


Go Toイート山梨県ココからご覧になってください。


Go Toイート長野県はココからご覧になってください。


Go Toイート岐阜県ココからご覧になってください。


Go Toイート静岡県ココココからご覧になってください。


Go Toイート愛知県はココからご覧になってください。

愛知県の大村知事は,2020年11月17日,新型コロナウイルスの感染拡大を受けた政府の要請を踏まえ,愛知県内では,利用人数を原則として4人以下とする考えを示しました。ただし,高齢者や障害者を介助する人や乳幼児については人数に数えないほか,同一世帯の家族については5人以上でも利用を認めるとしています。


Go Toイート三重県ココからご覧になってください。


Go Toイート滋賀県ココからご覧になってください。


Go Toイート京都府ココからご覧になってください。


Go Toイート大阪府ココからご覧になってください。

大阪府の吉村知事は,2020年11月17日,新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて,「4人以下で静かに飲食を楽しむ。5人以上はできるだけ控えてもらうという方針を進めていく」と述べました。府内では11月21日から,4人までの利用に限るとする考えも示しました。また,飲食店への対応について,「今の段階で,特定のエリアでの営業時間の短縮までは考えていない」と述べました。そのうえで,「飲食店や居酒屋で感染が広がっているのは事実であり,いろいろなお願いを強化しないと医療崩壊になることもありえるので,状況をみて判断したい」としました。


Go Toイート奈良県ココからご覧になってください。


Go Toイート兵庫県ココからご覧になってください。


Go Toイート和歌山県ココからご覧になってください。


Go Toイート鳥取県ココからご覧になってください。


Go Toイート島根県ココからご覧になってください。


Go Toイート岡山県ココからご覧になってください。


Go Toイート広島県ココからご覧になってください。


Go Toイート山口県ココからご覧になってください。


Go Toイート徳島県ココからご覧になってください。


Go Toイート香川県ココからご覧になってください。

香川県・浜田知事は,直近1週間の1日あたりの感染者数が1桁台で推移しているため,人数制限はしない方針。「静かに会食を楽しむというこの考え方を徹底していただくということで,5人なり,4人なりという数字を具体的に設けることは,現時点で考えていない」と述べました。

 


Go Toイート愛媛県ココからご覧になってください。


Go Toイート高知県ココからご覧になってください。


Go Toイート福岡県はココからご覧になってください。


Go Toイート佐賀県ココからご覧になってください。


Go Toイート長崎県ココからご覧になってください。


Go Toイート熊本県ココからご覧になってください。


Go Toイート大分県ココからご覧になってください。


Go Toイート宮崎県はココからご覧になってください。


Go Toイート鹿児島県はココココからご覧になってください。


Go Toイート沖縄県ココからご覧になってください。

 

まとめ

f:id:hidejinjin:20201117170310j:plain


・Go Toイートって何かというと,
農林水産省管轄の元,
飲食業の需要を喚起し,
食材を供給する農林漁業者を
応援することを目的とした事業で,
感染予防対策に取り組みながら
営業している飲食店および,
食材を提供する農林漁業者を
支援するためのキャンペーンとして,
プレミアム付食事券の発行と
オンライン飲食予約でのポイント発行があります。


 

・Go Toイートの人数制限って何かというと,
オンライン飲食予約でのポイントや
プレミアム付食事券を使っての飲食をする際に,
1テーブルあたりの人数制限を
4名以下に設定するというものです。
大阪府の吉村洋文知事が,
2020年11月15日(日),
大阪市内で西村康稔経済再生担当相と会談し,
「GoToイート」の人数制限を
「5人以上を除外して」要請しました。


 

・Go Toイートの人数制限はいつからかについて,
農林水産省は,
特に感染拡大が見られる地域では,
3連休が始まる今月21日から始めることが望ましいとしています。


 

・Go Toイートの人数制限の各都道府県の対応について,
菅総理大臣は,
感染拡大が見られる地域では,
一定の人数以上での飲食は
ポイントなどの対象外とすることについて,
都道府県知事に対し
検討を要請しました。

 

 

スポンサーリンク