みな皆くる来る雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識を発信していきます。

福岡発!高齢者の運転免許証 自主返納とは?場所は?支援も!

福岡発!高齢者の運転免許証 自主返納とは?

f:id:hidejinjin:20190904124742j:plain

運転免許をお持ちの高齢者の方で,

・運転に自信が亡くなった
・あまり車を運転しない
・身体の不調など運転に不安がある
・交通事故を何度か起こしている
・家族に心配されている

など,車の運転に少しでも不安を感じている方は,運転免許証の返納を考えてみてはいかがでしょうか!?


本人の申請により,全部または一部の免許を返納することができます。ただし,運転免許の停止・取消の行政処分中の場合や停止・取消処分の基準などに該当する場合は自主返納することはできません。

 

また,自主返納後に自主返納を行うと身分証明書がなくなってしまうという懸念がある場合の対処として,運転経歴証明書(有料)を取得すると,銀行等において交付後の経過年月にかかわらず本人確認書類として使用可能になります。

 

 

福岡発!高齢者の運転免許証 自主返納の場所は?

 

福岡発!高齢者の運転免許証 自主返納の場所は,自動車運転免許試験場(ゴールド免許センターでは受け付けてません。),県内の警察署交通課(交番,駐在所では受け付けてません。),警察本部運転免許管理課になっています。


福岡自動車運転免許試験場

北九州自動車運転免許試験場

筑豊自動車運転免許試験場

筑後自動車運転免許試験場

福岡県内の各警察署

福岡県警察本部運転免許管理課

(電話番号: 092-641-4141)


受付時間は,月曜日~金曜日9時00分から16時00分(土曜日,日曜日,休日及び年末年始は受付していません。)


申請者は,福岡県内居住で,免許を受けている本人に限ります。ただし,申請者本人が病気等の理由により窓口に赴くことができない場合は,本人の意思確認が必要になりますから,警察本部運転免許管理課又は最寄りの警察署の交通課にお問い合わせしてください。

 

申請の種類は,全部取消し(免許証返納・受けている免許の全部を取り消す申請)と一部取消し(免許証の作成替え・受けている免許の一部を取り消す申請)です。(下位免許のみの取り消しの申請はできません。)


試験場で申請した場合は,即日交付になりますが,試験場以外で申請した場合は,おおむね2週間後の交付となります。


申請により運転免許を取消し,手続き後に免許が必要となった際には,新たに免許試験を受験して試験に合格しなければなりません(試験の一部免除の適用はありません)から,運転免許の自主返納については,ファイナルアンサーで判断してください。

 

f:id:hidejinjin:20190904125452j:plain

なお,運転免許の自主返納をした際に運転経歴証明書の交付申請も行いたい場合には,同時に申請することができます。

運転免許の自主返納をした際に運転経歴証明書の交付申請をし忘れた場合でも,福岡県で申請による運転免許の取消し(免許の自主返納)を終えて5年以内の方であれば申請することができます。


運転経歴証明書申請の場所は,自主返納の申請を行う自動車運転免許試験場(ゴールド免許センターでは受け付けてません。),県内の警察署交通課(交番,駐在所では受け付けてません。),警察本部運転免許管理課と同じところで,申請時間も同じになります。


運転経歴証明書申請の際に必要なもの(自主返納と同時に申請する場合には不要)は,申請による運転免許の取消し通知書(自主返納を行った際にもらう物)と本人確認書類(保険証などいろいろ)と申請用写真1枚(持参した写真が運転経歴証明書の写真になります・自動車運転免許試験場で申請する場合は不要)の3点です。

 

写真は,縦3.0cm横2.4cm,6ヶ月以内に撮影されたもの,上三分身(おおむね胸から上),無帽・無背景,サングラス・マスク等の使用は不可,写真紙以外の用紙に印刷したものは不可の物になります。

 

それから,手数料として,1100円(福岡県領収証紙で納入)がいります。

 

運転経歴証明書の交付は,自動車運転免許試験場で申請した場合は即日交付で,警察署,警察本部運転免許管理課で申請した場合はおおむね2週間後に交付となります。郵送交付を希望の場合には,郵便切手402円を貼った返信用封筒が必要です。

 

 

福岡発!高齢者の運転免許証 自主返納後の支援も!

 

福岡発!高齢者の運転免許証 自主返納後の支援は,交通事業者による料金割引サービスや自治体による公共交通機関の料金割引サービス,自治体による公共交通機関以外のサービス等があります。

 

(交通事業者による料金割引サービス)


西鉄バス運転経歴証明書要)

西鉄バスでは,「グランドパス65(65歳以上の西鉄バス乗り放題定期券)」をご購入の際,運転免許証の返納後に交付された運転経歴証明書を窓口に提示していただくと,発売価格から 1,000円割引にて販売しております。※ 運転経歴証明書の交付日から 1 年間のサービスです。※ 返納運転免許証や,「申請による運転免許の取消通知書」等は割引の対象外となります。

 

福岡市交通局運転経歴証明書要)

福岡市地下鉄では,運転免許を返納し,ちかパス 65 を購入した方に 3,000 ポイント(ちかパスの料金の半額相当)をプレゼントする「運転免許返納割」サービスを行っております。付与ポイント 3,000 ポイント(円) ※運転免許返納後1年以内で2回まで適用可利用方法(運転免許を自主返納し「運転経歴証明書」の交付を受ける)1 運転経歴証明書を提示してちかパス 65 を購入 ※「ちかパス 65」は,お客様サービスセンター(定期券うりば)で販売 ※翌月 10 日以降に「ちかパス 65」のはやかけんにポイント付与(自動)2 券売機で入金(ポイントチャージ)3 鉄道・バスやお店で電子マネー等として利用

 

福岡西鉄タクシー運転経歴証明書要)

運転免許証を自主的に返納された 70 歳以上の方が,タクシーご乗車の際に「運転経歴証明書」をご提示いただくことで,タクシー料金が 10%割引となります。(但し,他の割引との併用はできません)

 

三興タクシー(運転経歴証明書要)

運転免許証を自主的に返納された65歳以上の皆様は,乗車いただきました際に「運転経歴証明書」 をご提示ください。タクシー料金が 10%割引となります(但し他の割引との併用はできません)

 

北九州市交通局運転経歴証明書要)

北九州市営バスでは,運転免許証を自主返納し,運転経歴証明書を交付された日から1年以内の75歳以上の方を対象に「ふれあい定期※」を最大12か月分,5割引で販売します。※「ふれあい定期」・・・市営バスの北九州市区間全線で乗降できる75歳以上の方を対象にしたお得な割引定期券●販売期限:運転経歴証明書を交付された日から1年以内


第一交通タクシー(運転経歴証明書要)

北九州地区第一交通グループでは,運転免許証を自主的に返納された65歳以上の方が,タクシー乗車の際に「運転経歴証明書」をご提示いただくことで,タクシー料金が10%割引となるサービスを行っております。(但し,他の割引との併用はできません。)

 

堀川バス(運転経歴証明書不要)

運転免許証を自主返納された65歳以上の方を対象に,路線バス運賃が半額になります。バス運賃をお支払い時に運転免許証返納割引証をご掲示ください。

 

太陽交通(運転経歴証明書不要)

65歳以上で警察にて発行される「申請による運転免許の取消通知書」と顔写真を京築地区内の太陽交通の営業所までご持参いただける方に,営業所で運転免許証返納割引証を発行いたします。【割引】路線バス・・・5割引 タクシー・・・1割引・5 年更新です,有効期限切れにご注意ください。

 

国際興業グループ(運転経歴証明書要)

国際興業グループのタクシー14社では,運転免許証を自主的に返納された65歳以上の方が,タクシー乗車の際に「運転経歴証明書」をご提示いただくことで,タクシー料金が10%割引となるサービスを行っております。(但し,他の割引との併用はできません。)


大牟田タクシー協会(運転経歴証明書要)

大牟田タクシー協会に加盟する10社は,運転免許証を自主的に返納された65歳以上の方が,タクシー乗車の際に「運転経歴証明書」をご提示いただくことで,タクシー料金が10%割引となるサービスを行っております。(但し,障害者割引等との併用はできません。)

 

若松タクシー(運転経歴証明書要)

株式会社若松タクシーでは,運転免許証を自主的に返納された65歳以上の方が,タクシー乗車の際に「運転経歴証明書」をご提示いただくことで,タクシー料金が10%割引となるサービスを行っております。(但し,他の割引との併用はできません。)

 

福岡県筑後地区タクシー協会(運転経歴証明書要)

久留米市タクシー協会では,運転免許証を自主的に返納された方が,久留米市交通圏内タクシー会社29社のタクシーに乗車される際に「運転経歴証明書」をご提示いただくことでタクシー料金が10%割引となるサービスを行っております。(但し 身体障害者割引・知的障害者割引・精神障害者割引等の併用はできません。)久留米市役所では,70歳以上の高齢者の方が自主的に運転免許証を返納された場合,1万円分のタクシー利用券(500円×20枚)を3年間進呈する支援事業を行っております。※「運転経歴証明書」ご提示いただくとタクシー料金 10%割引と併用してご利用いただけます。

 

自治体による公共交通機関の料金割引サービス)

 

みやま市:タクシー利用券の交付等

 

嘉麻市:市バス回数券,タクシー乗車券,路線バスIC乗車カードの交付

 

久留米市コミュニティバス「よりみちバス」運賃の割引(要・運転経歴証明書

 

糸島市:バス回数券,JR九州IC乗車券の交付

 

宗像市:ふれあいバス等の回数券,ICカード乗車券の無料交付

 

春日市ICカード乗車券の無料交付

 

大牟田市:タクシー利用券,ICカード乗車券の無料交付

 

中間市ICカード乗車券,路線バス乗り放題定期券,コミュニティバス及びタクシー回数券の交付等

 

朝倉市コミュニティバス回数券の無料交付等

 

田川市コミュニティバス回数券,鉄道回数券,ICカード乗車券の交付

 

那珂川市:ICカード乗車券の交付

 

八女市八女市予約型乗合タクシー及び福岡県筑後地区タクシー協会加盟のタクシー事業者で使える「八女市タクシー共通回数券」の交付

 

飯塚市コミュニティバス回数券等の無料交付

 

福津市:ふくつミニバス乗車券の無料交付

 

豊前市:市バス乗車券,タクシー乗車券の無料交付

 

柳川市:タクシー利用券の交付

 

鞍手町:すまいるバス,タクシー等の回数乗車券の交付

 

遠賀町コミュニティバス回数券の無料交付

 

岡垣町コミュニティバス回数券,IC乗車カード,タクシー初乗り利用券の交付等

 

苅田町コミュニティバスの回数券の無料交付

 

久山町:コミュニティバス(ひさやまイコバス)乗車回数券の交付

 

桂川町:タクシー乗車券の交付

 

広川町:デマンドタクシー「広川ふれあいタクシー」利用券の無料交付

 

志免町:IC乗車券の無料交付

 

篠栗町:IC乗車券(SUGOCA)の交付

 

上毛町:築上東部乗合タクシーの回数券,タクシー初乗り利用券の無料交付等

 

新宮町:コミュニティバス回数券,ICカード乗車券

 

須恵町:IC乗車券の交付

 

水巻町:ゆめあいバス(福祉バス)の利用

 

大木町:タクシー利用券(初乗り運賃分)の無料交付

 

築上町:町コミュニティバス無料乗車証の交付等

 

筑前町:路線バスIC乗車カード,タクシー利用券の交付

 

東峰村:タクシー利用券の無料交付(対象者について返納した日が平成29年4月1日以降から平成29年10月1日に変更)

 

粕屋町ICカード乗車券の無料交付

 

自治体による公共交通機関以外のサービス)

 

外出・移動(交通),買い物,生活(配食・見守りなど)についての支援に関する相談は,各市町村の地域包括支援センターで受け付けています。

地域包括支援センター一覧(平成31年4月1日時点) はココからダウンロードすることができます。

ココで紹介しました運転免許証を返納された高齢者に対する支援サービスについて詳しく調べたい方は,ココに書かれていますのでご覧になってください。

 

以上で,福岡発!高齢者の運転免許証 自主返納に関しての紹介を終わりますが,参考にしていただければ幸いです♪

 

 

運転免許証自主返納と聞けば,運転免許証をお持ちの方であれば誰しも躊躇することであると思いますが,命に関わる大きな事故を起こしてしまえば,目の前が真っ暗になります。もし運転免許をお持ちの高齢者の方で,車の運転に少しでも不安を感じている方は,真剣に運転免許証の返納を考えてみる機会にしてもらいたいと思います。