みな皆くる来る雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識を発信していきます。

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ソフトバンクホークス 福田秀平とは?成績は?怪我は?faについても!

 

f:id:hidejinjin:20190930091542j:plain

ソフトバンクホークスの福田秀平選手がFA権を取得したと話題になっていますので,福田秀平選手について,成績や怪我について,FA権について考えてみました。

 


ソフトバンクホークス 福田秀平とは?

 

ソフトバンクホークスの福田秀平(ふくだ・しゅうへい)選手は,1989年(平元)2月10日生まれの30歳で神奈川県出身です。

 

甲子園に出場したことがない多摩大聖ケ丘で高校通算38本の両打ちの遊撃手でした。

 

2006年高校生ドラフト1巡目でソフトバンクに入団し,2010年に1軍デビューし44試合に出場し,2011年から外野手登録されました。

 

また,2011年から2015年にかけて作った32回連続盗塁成功は,今季ヤクルト山田哲選手に抜かれるまで1位でした。

 

同学年の柳田選手とは親友で,ベンチのムードメーカーでもあります。

 

身長182cm,77kgで,右投げ左打ちです。

 

ちなみに,福田秀平選手のツイッターココで,インスタはココです。

 

ソフトバンクホークス 福田秀平の成績は?

ここ3年間の成績です。

 

2017年度は104試合に出場し,104打数19安打で打率.183でした。
2塁打・2,3塁打・1,本塁打・3の成績で,打点16でした。

 

2018年度は110試合に出場し,118打数31安打で打率.263でした。
2塁打・6,3塁打・0,本塁打・7の成績で,打点15でした。

 

2019年度は80試合に出場し,166打数43安打で打率.259でした。
2塁打・8,3塁打・0,本塁打・9の成績で,打点26でした。今年は脇腹を痛めて途中リタイアした時期がありました。※2019年度は,9月29日時点。

 

出場試合数が昨年度は一番多かったですが,スタメンでの出場が少ないため,どうしても打数は少なくなりました。

 

このスタメンの出場が少ない点が,福田秀平選手にとっては不満が残るところかもしれませんね。

 

 

ソフトバンクホークス 福田秀平の怪我は?

 

ソフトバンクホークスひと筋の福田秀平選手の怪我等はこれまでどうだったのでしょうか!?見てみたいと思います。

 


入団した年の2007年は,1月30日の必勝祈願で体調を崩し,2月1日に春季キャンプ初日を扁桃炎により欠席しました。

 


2008年は,5月6日のウエスタン・リーグ阪神タイガース戦7回の守備中に右足を負傷し,検査の結果,「右足腓骨骨折」と診断されました。

 


2009年は,7月3日のウエスタン・リーグ対広島戦の走塁で左足甲を傷めて「左足第5中足骨の疲労骨折」と診断され,福岡市内の病院で手術を受けました。

 


2010年は,特に何もありませんでした。

 


2011年は,春季キャンプ中の2月1日のベースランニング中に右足を痛め,右足太もも裏肉離れと診断され,福岡へ強制送還されました。7月14日の対東北楽天ゴールデンイーグルス戦の2回に飛びついて捕球した際に左肩を強打して負傷交代し,左肩関節亜脱臼の疑いと診断され,7月15日に出場選手登録を抹消されました。

 


2012年は,7月18日の対オリックス戦の走塁中に左膝を痛め,7月25日に左大腿骨骨挫傷のため出場選手登録を抹消され,その後は二軍公式戦も全て欠場しました。オフの11月6日に福岡市内の病院で「左大腿骨外顆軟骨損傷に対する関節鏡視下手術」を行いました。

 


2013年は,特に何もありませんでした。

 


2014年は,1月31日にインフルエンザに感染してキャンプ地入りできず出遅れました。8月13日に福岡市内の病院で「右大腿骨外側膝蓋溝軟骨損傷による内視鏡デブリードマン手術」を受け,8月28日にも福岡市内の病院で「左肩関節の内視鏡下バンカート手術」を受けました。

 


2015年は,3月23日のウエスタン・リーグ対広島戦で帰塁の際に右手を負傷し,検査の結果,右手第4指中節骨骨折と診断されました。

 


2016年,2017年,2018年は,特に何もありませんでした。

 


2019年は,途中で脇腹を痛め,一時,離脱しました。

 


福田秀平選手が入団した2007年度から2019年度にかけて怪我の様子を振り返りましたが,全体的に怪我が多く,福田秀平選手は怪我で苦労してきたんだなと思いました。

 

 

 

ソフトバンクホークス 福田秀平のfaについても!

 

ソフトバンクホークス 福田秀平選手のfaについて考える前に,ファンの声を紹介したいと思います。

 


・これはFAを取得した段階から言われていたから特に驚きはありません。怪我無くシーズンを走れれば長打もあり走力もあり守備もあるから,成績の伸び代もあると思います。ファンとしてはホークスで見たいのが本音ですが,出ていっても個人的には応援します。ただ心配は,故障無くシーズンを終えるイメージが湧かない事。スタメンで使い続けると成績が落ちていく事。レギュラーを獲得するならこれはどのチームに居ても改善しないと厳しい。この5年間で出場機会は大きく増えましたが,やはり福田選手のイメージは故障がち。古傷とどう付き合っていくのかが課題にはなるでしょうね。まぁ出ていくのが決まった訳でもないし,今後の動向に注目ですね。

 


・ホークスでもスタメンの下手な選手よりも,充分スタメンでやれた選手。代打である事が不思議でした。ホームランもよく打つし,足も速い。工藤監督も,人の使い方が下手。もっと大切にしていかないと,いい選手が減っていきます。福田選手は,バッター席に立ったら,打線を繋いでくれるか,ホームランを期待してみてました。頼もしいバッターでした。とても寂しくて残念です。他球団へ行く事を止めたいけど,私にはそんなチカラは何処にもありません。期待していただけ,本当に残念でたまりません。他球団で,今度はスタメンでご活躍される事でしょう。寂しいです。

 


・ホークスファンからみても,仕方無いのかなと思います。金銭面だけでなく,他球団からどのような評価されているか知りたいのは当然だと思います。年齢考えれば最後のチャンスですから,熟考して良い選択してください。

 


・西武打線が若くて強い理由の一つとして,年齢を重ねた選手が出て行き若手が空いたポジションを争うことで定期的に活性化されることがあります。もちろん哀しい別れになりますがチームとして考えたら長い目でプラス。ホークスは年俸をしっかり出し環境も整えほぼ毎年優勝争いをする球団,となるとベテラン優遇になりがち。今年内川を外し福田秀平を起用出来たら優勝できた可能性がありました,でもその判断が監督に出来なかった。自身の頑張りで手に入れたFA権,福田選手は自分の野球人生を考えて動いてもらいたい。

 

・ホークスは環境と金額の誠意でしか福田選手には示せないからな。レギュラー確約なんてホークスの外野陣をみたら難しい話だろうし,福田選手も一時的な大金よりも自分で掴み取れる自信があるからこその話だろうし。ホークスに残る可能性は低そうやね。

 


・FA大正解でしょ。大変素晴らしい能力を持つ選手です。でも,このままホークス残留では出場機会,年俸ともに,彼の望むものは得られないでしょう。彼の能力からして年間フルに起用すれば,相当な成績が望めると思います。一方このままでは,生きのいい若手の台頭もあり,徐々に一軍枠からはみ出る事が多くなる事が懸念されます。彼を使いきれないチームなんか早々に出て,思う存分チャンスをくれるチームに移るべきです。一人のファンとして,年間フルに躍動する福田選手を見てみたい。

 


・そもそも現時点の年俸が低すぎ三笠さんが言っている事と釣り合っていないし工藤の扱いからもそれをファンでさえ感じる事が出来ない。困った時だけ福田福田だ。これで良くモチベーション維持してチームに貢献して来たと感心する。ホークスで野球して欲しいが福田を一番評価し必要としてくれる球団で長く現役を続けて欲しい。工藤はじめ首脳陣を退陣させないと福田本当に出て行ってしまう。でも福田ファンは彼を応援するのみ。

 


・今年の使い方があんまり良くなかったから,当然この流れにはなると思います。特に終盤なんかはケガの状態も良くなりつつあったんだろうけど,スタメンは殆ど無かったし,自分の評価聞きたいのも理解できます。

 


・こうして見ると,ホークスの場合チームを支えてるのはレギュラーではないけど良い準備してくれてる福田のようなサブの選手のおかげだけど,それに対する評価,具体的には金額が安い。恐らく明石クラスの条件を提示するだろうけど,しっかり誠意も見せて欲しい。来年もドームで見たいけどなぁ…。

 


・怪我人が多かったシーズンで福田自身も怪我したのは不運だったけど復帰後の起用法には不満があったと思います。対左なら無双するけど右の速球投手は殆ど打てなかった内川よりは福田をファーストで使う,または晃をファーストで福田を外野で使うべき機会も多かった。できれば残留して欲しいけど今のままでは公平な競争も出来ないだろうからね。

 

・ホークスファンの人は彼の能力や人柄をよく知っているから,他球団に行けばレギュラーでバリバリやってくれそうだと思ってます。しかも出ていかれるのは寂しいけど,先発で年間通してプレーしている彼の姿を見てみたい気持ちもある。だから,現状の起用法にファンは常にもったいないなあと感じている。仮に出ていっても応援はしますよ。いい選手だから。

 

 

ファンの声を総合して考えると,福田秀平選手のFA権取得については行使やむなしといった感じがしました。

 

 

どう見ても,スタメン起用が少なすぎるという感じです。

 

 

おそらく今の福田秀平選手であれば,他球団に行けば,もっと出場機会は増えるだろうと踏んでいるはずです。

 

 

プロ野球選手は,何といってもいかにスタメン起用されるのかどうかということでしょう!?

 

 

一抹の不安は,故障無くシーズンを終えるイメージが湧かない事。スタメンで使い続けると成績が落ちていく事。レギュラーを獲得するならこれはどのチームに居ても改善しないと厳しい。この5年間で出場機会は大きく増えましたが,やはり福田選手のイメージは故障がち。古傷とどう付き合っていくのかが課題にはなるでしょうね,という点がボクも気がかりな点ですね。

 


おそらく,契約交渉の場で,5年程度の複数年契約と破格の年棒提示がなければ,福田秀平選手はスタメン出場の機会を求めてFA権を行使するのではないかというのが,ボクの結論です。

 


福田秀平選手には,総合的に見て一番良いと思える決断をしてもらいたいものです。応援しています♪